RC 全般

2010年3月 2日 (火)

タミヤ新製品案内 2010年4月号

タミヤの4月の新製品が発表されました。 4月はニュルンベルク・トイフェア2010で既に発表されていたアルファロメオ MiTo三菱ランサーエボリューション V WRCの2台が予想通り新発売される。

【タミヤ新製品4月 1/10RC関連】

ITEM No.製品名価格(税込み)発売日
58453 1/10RC アルファロメオ MiTo (M-05シャーシ)
Tamiya_alfalomeo_mito_20100207c 
2008年発表のアルファロメオのMiToが前輪駆動のM-05で登場
14,490円 4月24日(土)ごろ
58461 1/10RC三菱ランサー エボリューション V WRC (DF-03Raシャーシ)
Tamiya_lancer_evov_wrc_20100207b
1998年のWRCチャンピオンマシンがDF-03Raシャーシで復元
22,890円 4月24日(土)ごろ
57801 XB NISSAN GT-R (TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック
Tamiya_tt01d_gtr_xb_20100302_2 
NISSAN GT-Rのドリフト仕様がXBでも登場
31,290円 4月10日(土)ごろ
51403 SP.1403 1/10RC ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 スーパートロフィオ スペアボディセット
Tamiya_ta05v2_gallardo_lp5604_20100
強烈な個性を発揮するフォルムがかなりリアル。時計グラフィックの大型デカールがクール
3,990円 4月24日(土)ごろ
42164 TRFステッカーC 420円 4月10日(土)ごろ
54214 OP.1214 M-05 モーターマウント チタン六角ビス (2本) 273円 4月24日(土)ごろ
54215 OP.1215 スパーギヤ アダプター (F104) 210円 4月10日(土)ごろ
51405 SP.1405 Cスタイルスポークホイール (4本) 630円 4月24日(土)ごろ
84113 バギーチャンプ ボールデフセット(RC限定) 3,150円 4月17日(土)ごろ

3月の新発売品

確かにMiToは愛嬌があり、ランエボにも想いではあるのだが、どうも購買意欲をくすぐらない。5月以降に期待したい。

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

ニュルンベルク・トイフェア2010で発表されたタミヤ新製品(1/10RC関連)

2010年2月4日~2月9日にドイツで開催されている世界最大のトイフェアニュルンベルク・トイフェアで発表されたタミヤのRC関連新製品は以下のとおり

【ニュルンベルクトイフェア2010 タミヤRC関連新製品リスト】

●1/10RC アルファロメオ MiTo (M-05シャーシ)
Tamiya_alfalomeo_mito_20100207c 

●1/10RC NISSAN GT-R (TT-01D TYPE-E) ドリフトスペック

Tamiya_tt01d_gtr_20100206 (3月6日発売)

●1/10RC ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 スーパートロフェオ (TA05 ver.IIシャーシ)
Tamiya_ta05v2_gallardo_lp5604_20100 (3月20日発売)

●1/10RC フェアレディ 240Z ラリー仕様 (DF-03Raシャーシ)
Tamiya_fairlady240z_df03ra_20100106 (3月6日発売)

  ●1/10RC 三菱ランサーエボリューション V WRC (DF-03Raシャーシ)
Tamiya_lancer_evov_wrc_20100207b 1998年のチャンピオン マシン

●1/10RC TB-03 R シャーシキット(RC限定)
Tamiya_tb03r_20100206 (3月27日発売)

●XB BMW M3 E30 SPORT EVO (TT-01D TYPE-E) ドリフトスペック
Tamiya_xb_tt01d_bmw_m3_e30_20100206 (3月6日発売)

●XB NISSAN GT-R (TT-01D TYPE-E) ドリフトスペック

●1/10RC メルセデス・ベンツ ウニモグ 406 (CC-01シャーシ)
Tamiya_mercedes_unimog_406_20100207 (画像は2008年9月20日発売のCR-01版)

●1/14RC トレーラーヘッド MAN TGX 26.540 6x4 XLX
Tamiya_man_tgx_26540_6x4_xlx_2010_2

[OP] F104 ラバータイヤ (フロント・ハード)
[OP] F104 ラバータイヤ (リヤ・ソフト)
[OP] Mシャーシ 3x37mm チタンコートサスシャフト (2本)
[OP] Mシャーシ 3x48.5mm チタンコートサスシャフト (2本)
[OP] M-05 モーターマウント チタン六角ビス (2本)
[OP] スパーギヤ アダプター (F104)
[OP] ツーリングカーショートタイプスプリングセット (ブラック)
[OG] タムテックギア ハイグレードアルミモーターマウント (ブルー) 

2月3月発売の製品が中心で、それ以外は、おそらく4月新発売の製品であるが、飛びつきたくなるほどの目新しいものは無いのが残念。

| | コメント (0)

タミヤ新製品案内 2010年3月号

タミヤの3月の新製品が発表されました。 今月はTT-01D(ドリフト仕様)TYPE-EのGT-RTA05 ver.IIのランボルギーニ ガヤルドTB-03Rが目新しいところ。ニュルンベルク・トイフェア2010では先月と今月の新製品がメインに展示されている。

【タミヤ新製品3月 1/10RC関連】

ITEM No.製品名価格(税込み)発売日
58455 1/10RC NISSAN GT-R (TT-01D TYPE-E) ドリフトスペック
Tamiya_tt01d_gtr_20100206 
NISSAN GT-R がドリフト仕様で登場
18,690円 3月6日(土)ごろ
58456 1/10RC ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 スーパートロフェオ (TA05 ver.IIシャーシ)
Tamiya_ta05v2_gallardo_lp5604_20100
強烈な個性を発揮するフォルムがかなりリアル。時計グラフィックの大型デカールがクール
24,990円 3月20日(土)ごろ
84109 1/10RC TB-03Rシャーシキット(RC限定)
Tamiya_tb03r_20100206
20点以上ものOPパーツで武装。フロントサスはアウトボード仕様のためのパーツもセット
34,440円 3月27日(土)ごろ
57800 XB BMW M3 E30 SPORT EVO (TT-01D TYPE-E) ドリフトスペック
Tamiya_xb_tt01d_bmw_m3_e30_20100206
先月発売のBMW M3 E30 ドリフト仕様のXB版
31,290円 3月6日(土)ごろ
51402 1/10RC Honda S800 レーシング スペアボディセット 3,360円 3月13日(土)ごろ
51406 1/10 RC ワーゲンオフローダー (2010) スペアボディセット 3,990円 3月27日(土)ごろ
54198
54199
OP.1198 F104 ラバータイヤ (フロント・ハード)
OP.1199 F104 ラバータイヤ (リヤ・ソフト)
840円
945円
3月20日(土)ごろ
54212
54213
OP.1212 Mシャーシ 3x37mm チタンコートサスシャフト (2本)
OP.1213 Mシャーシ 3x48.5mm チタンコートサスシャフト (2本)
735円
735円
3月13日(土)ごろ
42163 TRF511角型バッテリーホルダー 2,730円 3月13日(土)ごろ
42168 ツーリングカーショートタイプスプリングセット (ブラック) 1,050円 3月13日(土)ごろ
40561 タムテックギア ハイグレードアルミモーターマウント (ブルー) 1,365円 3月13日(土)ごろ

2月の新発売品

GT-Rは既に当方は1年前にTB-03Dのボディとしても採用しているが、なかなかバランスの良いボディである。ランボルギーニ ガヤルドのボディも非常に美しいフォルムでSuperGT300仕様に製作して遊ぶのも良いかもしれない。大きな時計のデカールは少し貼りにくそうだが。それにしてもタミヤのドリフトマシンはD1との契約が無いため、中途半端な市販車ベースのボディしか出てこず、魅力に欠ける。

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

LRP ベクター X12 OCTAワインディング と ストックスペックとは?

Powers JapanよりLRPのブラシレスモーターであるベクターX12 が従来の4タイムワインディングから8タイム(OCTA)のワインディングへと進化し、より高効率となったベクターX12 OCTAワインディング(8.5T~3.5T)とストックレースに最適ベクターX12ストックスペック(21.5T~10.5T)が新発売(1月22日出荷開始)されましたので、メモしておきます。

【ベクター X12 OCTA】

OCTAワインディングタイプ登場!

従来の4タイムワインディングに代わり、今回の新モーターは8タイム(=octa)のワインディングを特徴とします。これによりパワー特性が変化し非常に高いパフォーマンスを得ることが出来ます。LRPの開発チームはモーターに使用されるカッパーワイヤーの本数を増やしました。その結果、低い抵抗値を実現したのです。
オクタワインドによるモーターの発熱の低下によって、エネルギーの損失をより少なくすることが出来、より高い効率を得ることが可能となりました。

Lrp_vector_x12_octa_20100123a

8ワインディング
●分解可能
●イージーソルダーデザイン
●PRECISENSER
TMシステム
●タイミング変更可能
●振動吸収Oリング
●12.5mm Sintered ローター
●ニューパックドスタック
●センサーテクノロジー

★従来品と見分けるポイントはモーター缶にoctaのマーク

●希望小売価格:\11,900本体価格/\12,495税込価格(X12、OCTA、ストックスペック共に共通)

■特徴

ベクター12は全てにおいて全く新しい構造を採用したデザインが特徴です。
調整及び交換可能なPreciSensor システムは新たに開発されたセンサーポジショニングシステムです。これによりパワー、トルク、スロットルレスポンス、効率が更に向上致しました。
こんなブラシレスモーターは世界に2つと存在しない!
モーターは大きく分けて2つの部品で構成され4本のビスによって固定されます。
この構造によって、モーターをシャーシに搭載したまま分解が可能となり、スムーズにローター交換を行うことが可能となりました。(この部分はX12、OCTA及びストックスペック全般に共通の特徴)

それに加え、新開発された12.5mmサイズのSinteredマグネットと強化されたシャフトがモーターのパフォーマンスを更に向上し効率的な中速トルクを生み出します。
細部にわたって拘り完成されたX12ブラシレスモーターがこれからのブラシレスモーターの新しい基準となります!(この部分はX12及びOCTAのみの特徴)

●ベアリングサイズ:10×4×4mm

Lrp_vector_x12_octa_20100123b

タイミングインサート変更方法
●●●●:-10°
●●●
:-5°
●●
○○0
○○○:+5°
○○○○:+10°
+方向に角度をつけるほど回転数がUPしますが、効率性とトルクは減少します。
(角度を+につけるほどギア比は軽く見直す必要があります。)

■スペック

ターン数
8.5T
6.5T
5.5T
5.0T
4.5T
4.0T
3.5T
品番
LR50653
LR50673
LR50683
LR50688
LR50693
LR50703
LR50713
入力電圧
3.7~7.4V
3.7~6.0V
回転数(rpm/min) *1
29,520
38,160
44,640
50,400
55,440
61,920
70,560
KV値(rpm/volt)
4,100
5,300
6,200
7,000
7,700
8,600
9,800
パワー *1
316W
406W
477W
534W
582W
639W
719W
効率 *1
93%
92%
92%
91%
91%
90%
89%
マグネット種類
Sintered 12.5mm X12 (LR50633)
推奨ESC *1
ワインディング
スターワインディング

*1:6セル/7.2Vの数値です。

★従来のX12とX12 OCTAを比較すると、同じターン数では、OCTAは回転数(rpm/min)で2%前後ダウン、KV値(rpm/volt)で100~200ダウン、パワーで9~21Wアップ、効率は殆ど変わっていない。

■推奨ギア比

ジャンル
電圧(V)
8.5T
6.5T
5.5T
5.0T
4.5T
4.0T
3.5T
TC(テクニカルコース)
7.2/7.4
7.3:1
8.0:1
8.5:1
8.9:1
9.5:1
10.5:1
---
TC(ハイスピードコース)
7.2/7.4
6.3:1
7.0:1
7.5:1
7.9:1
8.5:1
9.5:1
---
TC(テクニカルコース)
6.0
6.2:1
7.2:1
7.8:1
8.3:1
8.8:1
9.8:1
10.8:1
TC(ハイスピードコース)
6.0
5.2:1
6.2:1
6.7:1
7.1:1
7.5:1
8.0:1
9.2:1
1/12レーシング
4.8
40.0㎜
36.5㎜
34.0㎜
31.5㎜
29.0㎜
---
---
2WDオフロード
7.2/7.4
8.5:1
10.3:1
---
---
---
---
---
2WDトラックオフロード
7.2/7.4
10.4:1
12.6:1
---
---
---
---
---
4WDオフロード
7.2/7.4
8.9:1
10.8:1
12.0:1
---
---
---
---

【ベクター X12 ストックスペック】

ストックレースの新定番!
X12モーターをベースとしたストックスペックモーターが新登場!
改善されたスロットルレスポンス、高効率とより優れたコントロール性を発揮し、はっきりとしたアドバンテージを体感することができます!

Lrp_vector_x12_stock_spec_20100123a

●分解可能
●イージーソルダーデザイン
●PRECISENSER
TMシステム
●タイミング変更可能
●振動吸収Oリング
●ニューパックドスタック
●センサーテクノロジー
●ニューストックスペックマグネット



●オーバーサイズボーリベアリング仕様
ベアリングサイズ:11×4×4mm  LR50627

Lrp_vector_x12_stock_spec_20100123b

ターン数
21.5T
17.5T
13.5T
10.5T
品番
LR50862
LR50852
LR50842
LR50832
入力電圧
3.7~7.4V
回転数(rpm/min) *1
12,240
15,840
21,960
25,920
KV値(rpm/volt)
1,700
2,200
3,050
3,600
パワー *1
148W
183W
241W
306W
効率 *1
93%
93%
92%
92%
マグネット種類
Sintered 12.45mm X12 ストックスペック (LR50635)
ワインディング
スターワインディング
*1:6セル/7.2Vの数値です。

■推奨ギア比

ジャンル
電圧(V)
21.5T
17.5T
13.5T
10.5T
ツーリングカー
7.4
3.5 : 1
4.0 : 1
6.0 : 1
6.5 : 1
6.0
---
---
---
3.5 : 1
1/12レーシング
4.8
68mm
68mm
53mm
44mm
2WD/4WDオフロード
7.4
5.5 : 1
6.0 : 1
7.0 : 1
8.0 : 1
2WDトラックオフロード
7.4
6.5 : 1
7.0 : 1
8.0 : 1
9.0 : 1

いよいよベクターX12 OCTA及びストックスペックの両方とも出荷が開始された。OCTAの発熱が抑えられるという改良ポイントは評価に値するのでは?ストックスペックは、予約分にて完売しているところもあるらしい。次期購入候補として暫く評価に注目していく。

  • LRP ベクター X12 ブラシレスモーターとは 2009.01.14
  • | | コメント (0)

    2010年1月 6日 (水)

    タミヤ新製品案内 2010年2月号

    タミヤの2月の新製品が発表されました。 TT-01D(ドリフト仕様)がTYPE-Eとなって出てきたが、ボディがBMW M3 M30とはいさいさか興醒め気味。先月にも取り上げたフェアレディ 240Z ラリー仕様は少し胸が熱くなるが、DF-03Raなので購入予定はない。

    【タミヤ新製品2月 1/10RC関連】

    ITEM No.製品名価格(税込み)発売日
    58451 1/10RC BMW M3 E30 SPORT EVO (TT-01D TYPE-E) ドリフトスペック
    Tamiya_bmw_m3_e30se_tt01d_20100106 
    1985年のツーリングカーレース参戦を見すえて開発されたBMWのスポーツクーペ、E30型M3のドリフト仕様
    18,690円 2月13日(土)ごろ
    58454 1/10RC Honda S800 レーシング (M-05シャーシ)
    Tamiya_honda_s800_m05_20100106
    1960年代の国内レースで大活躍、ファンを沸かせたHonda S800レーシングがM-05シャーシで再登場
    13,440円 2月20日(土)ごろ
    58452 1/10RC ワーゲン オフローダー (2010)
    Tamiya_wagen_offroader2010_20100106
    ユーモラスなボディは塗装がしやすいホワイトのプラスチック製(復刻改良版)
    37,800円 2月27日(土)ごろ
    58459 1/10RC フェアレディ 240Z ラリー仕様 (DF-03Raシャーシ)
    Tamiya_fairlady240z_df03ra_20100106
    1970年代のラリーで活躍を見せた初代フェアレディZ
    22,890円 2月27日(土)ごろ

    1月の新発売品

    2月の新製品は1月よりさらに少ない。フェアレディ 240Z ラリー仕様 (DF-03Ra)はある年齢層には受けるかもしれないが、古き良き時代の復刻版ではなく、最新マシンをもっと出して欲しい。   

    | | コメント (0)

    2009年12月 5日 (土)

    タミヤ新製品案内 2010年1月号

    タミヤの1月の新製品が発表されました。 注目はタミヤフェアで発表されたフェアレディ 240Z ラリー仕様 (DF-03Ra;2月発売)タイレル P34 1976 日本GPだろうか。その他には12月発売マシンのスペアボディ、パーツではエアレーションダンパー用ブランクピストンが発売となる。

    【タミヤ新製品1月 1/10RC関連】

    ITEM No製品名価格(税込み)発売日
    58459 1/10RC フェアレディ 240Z ラリー仕様 (DF-03Raシャーシ)
    Tamiya_fairlady240z_df03ra_20091205
    1970年代のラリーで活躍を見せた初代フェアレディZ
    22,890円 2月
    84111

    1/10RC タイレル P34 1976 日本GP (RC限定)
    Tamiya_tyrrell_p34_20091205
    F103RSをベースに、前4輪、後2輪にモデファイした人気の「たいれる」

    22,050円 1月9日(土)ごろ
    57799 XB BMW M3 GT2 2009(TT-01シャーシ TYPE-E)
    Tamiya_bmw_m3_gt2_2009_tt01e_xb_200
    アメリカン・ル・マンシリーズに参戦したBMW M3の完成電動RCカー
    28,140円 1月16日(土)ごろ
    51395 1/10RC COROLLA Axio apr GT スペアボディセット
    Tamiya_corolla_axio_apr_gt_ta05_200
    12月19日発売マシンのスペアボディ
    3,990円 1月16日(土ごろ
    51396 1/10RC BMW M3 GT2 2009 スペアボディセット
    Tamiya_bmw_m3_gt2_2009_tt01e_200911
    12月5日発売マシンのスペアボディ
    3,990円 1月16日(土)ごろ
    51397

    1/10RC フェラーリ F60 スペアボディセット
    Tamiya_ferrari_f60_20091106
    12月19日発売マシンのスペアボディ

    3,990円 1月16日(土)ごろ
    42165 TRFダンパー用ブランクピストン (4個) 525円 1月
    42166 エアレーションダンパー用ブランクピストン (4個) 525円 1月
    54202 OP.1202 F104 アルミアッパーサスマウント 2,415円 1月16日(土)ごろ
    54203 OP.1203 F104 アルミサーボマウント (L/R) 2,625円 1月16日(土)ごろ

    12月の新発売品

    1月の新製品は少なめだが、タイレル P34は、我々世代のF1ファンにとっては非常に懐かしいマシンであり(詳細は12月1日のブログ参照)、2月発売のロングノーズの240Zも憧れのマシンであったが、ライトポッドやメッキパーツの前後バンパーはダート走行では取れそうで装着するのが恐ろしい。   

    | | コメント (4)

    2009年12月 2日 (水)

    キーエンス TAO出荷開始日を12月8日に変更

    キーエンスのタキオン専用プログラムコントローラ『TAO』は当初、11月末に出荷開始とされていたが、予定どおり出荷されず、この度、キーエンスは出荷開始日変更のアナウンスを販売店に行った。

    出荷開始日:12月8日(火)

    発売日程変更理由:増産目的

    タキオンに続いてTAOも予定通りの出荷日は守られず、しかもその理由が「増産目的」とは理由になっていない。勿論、キーエンスのWebサイトでのユーザーに対するアナウンスは行われず、ノーコンの開発部門をはじめキーエンスの企業資質に疑問を感じざるを得ない。

    | | コメント (0)

    2009年12月 1日 (火)

    タミヤ 1/10 電動RCカー タイレルP34 1976日本GP(84111) 2010年1月初旬発売

    タミヤフェアにて発表となった「タミヤ 1/10 電動RCカー タイレルP34 1976日本GP【84111】」が2010年1月初旬発売予定となり、予約が開始されましたので、メモしておきます。

    Tamiya_f1_tyrrell_84111_20091130a Tamiya_f1_tyrrell_84111_20091130b Tamiya_f1_tyrrell_84111_20091130c

    【タイレルP34】

    ティレルが開発し1976年のF1第4戦から、1977年の最終戦まで実戦投入され、奇抜なだけではないポテンシャルを秘めていることを証明したF1史上唯一の6輪マシン
    空気抵抗の減少を狙い、フロントスポーツカーノーズの陰に小径10インチタイヤを収め、タイヤ接地面積の減少をフロントタイヤを4輪とすることで補った。後輪が通常の径のため、当初期待された前影投影面積の低減は得られなかったが、むしろドライバーにとっては6輪のためにブレーキ性能が上がり、コーナーの奥深くでブレーキングできることのほうが好評だった。

    1976年
    は、第6戦モナコで2・3位、続くスウェーデンGPにおいてデビュー4戦目にしてワンツーフィニッシュで初優勝。コンストラクターズ3位を獲得日本初のF1レースとなった富士スピードウェイの予選ではJ.シェクターが5位、P.デパイユが13位を獲得。雨の決勝レースではP.デパイユが激しい追い上げを見せて一時トップを奪取。次第に乾いていく路面のために終盤レインタイヤがバーストして順位を落とす場面もありましたが、波乱のレースを走り抜きロータスに乗るM.アンドレッティに次ぐ2位を獲得。日本のファンにパフォーマンスの高さを見せつけた。

    F1_tyrrell_3_20091130 1976年型はエンジン部にカウルが無いのが特徴

    1977年エンジンまで覆うフルカウル化、フロント小径タイヤのグリップ不足対策としてワイドトレッド化オイルクーラーのフロントノーズへの移動によるハンドリングの改善などを行ったが、車両重量増加などでリタイヤを頻発し、コンストラクターズ4位に終わり、同年終了とともにP34は姿を消した。

    Tamiya_f1_tyrrell_57738_20091130 1977年型は白いフルカウルが特徴

    タミヤ 1/10 XB No.38 タイレルP34 シックスホイーラー 57738

    【商品紹介】

    RCファンの間でも人気の高い6輪マシンのタイレルP34の1976年の日本GP仕様ボディ。日本GP仕様ではボディにひらがなで「たいれる」という文字が描かれているのが特徴で、これにより、日本人ファンは「ティレル」とは呼ばず「タイレル」と呼んでいる。
    完全新設計ポリカーボネート製ボディはDFVエンジンなども実感たっぷりに再現。リヤウイングは専用パーツとしました。シャーシはF103RSをベースに、前4輪、後2輪にモデファイ。バッテリーにはLF2200や1600SPをはじめとした通常サイズバッテリーが搭載可能です。タイヤは前後とも中空ゴム製。540タイプモーター付き。3号車、4号車を再現可能なステッカー付です。

    商品名:タミヤ 1/10 電動RCカー タイレルP34 1976日本GP
    Item No:84111
    発売予定:2010年01月初旬頃
    標準税込み価格:22,050円
    サイズ:全長 435mm、全幅 206mm、全高 104mm

    子供の時にテレビで観た日本GPで走る6輪の「たいれる」はとても新鮮だった記憶がある。当方のモータースポーツの原点はここにあるのかも知れない。 実際に走らせてどうこうと言うのではなく、コレクションとして持っておきたいRCマシンの一つではある。

    | | コメント (0)

    2009年11月25日 (水)

    ボルテックス エクスペリエンス 2 センサーレスブラシレスシリーズ発売

    チームオリオンジャパンから第2世代1/10カー用センサーレスブラシレスシステム 「ボルテックス Experience 2 ブラシレスシリーズ」が少しパワーアップして12月に新発表されるのでメモしておきます。

    ■第2世代1/10カー用センサーレスブラシレスシステム Vortex Experience 2

    従来比容量1.75倍のESCとKV値を大幅にアップしたモーターにより劇的なパフォーマンスアップを遂げたVortex Experience 2センサーレスブラシレスシステム。

    ビス止め構造のモーター、過放電防止機能付のESCなど大幅なグレードアップを果たしながら従来よりも低価格を実現。

    従来どおりの手軽な自動設定機能を備えながらもオプションのNo.ORI65020デジタルセットアップボックス(注)と接続することで低電圧カットオフ設定、パワー特性、進角、ドラッグブレーキなど各種パラメーターをセッティング可能

    モーターは、レース志向の上級者向け14T(3920KV)、23Tブラシモーター相当でどんな車種にもオールマイティに使える16T(3440KV)、R/C初心者に最適で、仲間うちワンメイクレースなどで気軽にドライブをエンジョイできる19T(2840KV)の3種類をラインナップ。

    ESCはクーリングファン、スーパープラグを装備したORI65011、ファンレスでスタンダードコネクターを装備した2種類をラインナップ。

    また、モーター、ESCともに従来のExperienceシリーズと互換性があります。

    (注) No.ORI65026デジタルセットアップボックスは使用できません。

    ■特長

    ▼ モーター

    • 前後エンドベルをビス止め構造とすることで耐衝撃性、メンテナンス性を大幅に向上。
    • 缶長を従来より約3mm短縮。重量バランスおよびメカレイアウトの自由度向上に貢献。
    • インチサイズ、ミリサイズ2種類の取り付け穴ピッチ
    • 14T、16Tは放熱性の高いアルミスリーブ。19Tはゴージャスな本カーボンスリーブを採用。

    ▼ ESC

    • 従来の連続40A(ファン装着時)から連続70AにFET容量を大幅アップ
    • LiPo、LiFeバッテリーを過放電から守る低電圧カットオフ機能
    • オプションのORI65020セットアップボックスで出力特性、ドラッグブレーキ、進角などを調整可能。
      (注) No.ORI65026は使用できません。
    • 14T、16T用ESCはアルミヒートシンク+クーリングファン、スーパープラグ標準装備。
    • 19T用ESCはアルミヒートシンク、スタンダードプラグ標準装備。
    • オートセットアップ機能付で面倒なエンドポイント設定が不要。

    ▼ セットアップボックス

    • 2行表示のLCDに設定項目、設定値を文字表示。4つのボタンで簡単設定。
    • 受信機からのBEC出力および外部電源で駆動可能。

    Ori_voltex_exp2_setup_65020_200912

    ■仕様

    ▼モーター

    品番 ORI28173 ORI28176 ORI28178
      Ori_voltex_exp2_19t_28173_200912 Ori_voltex_exp2_16t_28176_200912_2 Ori_voltex_exp2_14t_28178_200912_2
    センサー センサーレス センサーレス センサーレス
    ターン数 19 16 14
    KV値 2840 3440 3920
    最大連続電流 40A 46A 50A
    ピーク電流(10秒) 60A 66A 70A
    内部抵抗 23.0±0.8mΩ 16.3±0.8mΩ 12.4±0.8mΩ
    無負荷時電流 1.6A 2.2A 2.9A
    推奨進角 2°~ 5° 2°~ 5° 2°~ 5°
    シャフト長 14mm 14mm 14mm
    シャフト径 3.175mm 3.175mm 3.175mm
    コネクター 3.5mmショート 3.5mmショート 3.5mmショート
    寸法 46.4 x 36.1mm 46.4 x 36.1mm 46.4 x 36.1mm
    重量 170g 170g 170g
    特性 マイルド・燃費重視 ブラシ23T相当・標準的 高性能・レース向け
    用途 ワンメイクレース ツーリングカー ツーリングカー
    フォーミュラカー バギー バギー

    ▼ESC

    品番 ORI65010 ORI65011
      Ori_voltex_exp2_esc_65010_200912 Ori_voltex_exp2_esc_65011_200912
    対応セル数 NiMH/Cd: 6-8, LiPo/Fe: 2-3 NiMH/Cd: 6-8, LiPo/Fe: 2-3
    バッテリーコネクター スタンダード(7.2Vタイプ) スーパープラグ (ディーンズ)
    モーターコネクター 3.5mmショート 3.5mmショート
    連続最大電流 70A 70A
    ピーク最大電流 360A 360A
    カットオフ電圧 NiMh/Cd/LiFe: 4.5V, LiPo: 3V/セル NiMh/Cd/LiFe: 4.5V, LiPo: 3V/セル
    BEC出力 6V 2A 6V 2A
    寸法 27.5 x 52 x 約23.5mm 27.5 x 52 x 25.3mm (ファン含む)
    重量 49g 56g (ファン含む)

    ■ラインナップ

    品番 品名 金額 発売日
    No.ORI28173
    ボルテックス Experience 2 モーター カーボン 19T
    ¥4,725
    (税込)
    2009年
    12月
    No.ORI28176
    ボルテックス Experience 2 モーター チタン 16T
    ¥4,725
    (税込)
    2009年
    12月
    No.ORI28178
    ボルテックス Experience 2 モーター チタン 14T
    ¥4,725
    (税込)
    2009年
    12月
    No.ORI65010
    ボルテックス Experience 2 ESC STDプラグ
    ¥8,400
    (税込)
    2009年
    12月
    No.ORI65011
    ボルテックス Experience 2 ESC スーパープラグ ファン付
    ¥9,450
    (税込)
    2009年
    12月
    No.ORI66025
    ボルテックス Experience 2 コンボ カーボン 19T
    ¥12,600
    (税込)
    2009年
    12月
    No.ORI66028
    ボルテックス Experience 2 コンボ チタン 16T ファン付
    ¥13,650
    (税込)
    2009年
    12月
    No.ORI66030
    ボルテックス Experience 2 コンボ チタン 14T ファン付
    ¥13,650
    (税込)
    2009年
    12月
    No.ORI65020
    デジタルセットアップボックス
    (Experience 2)
    ¥2,310
    (税込)
    2009年
    12月

    既存のボルテックス Experienceは入門用のセンサーレス・ブラシレス・システムとして手頃な価格で発売され、当方も息子のドリフトやバギー用として購入したが、モーター取付穴がインチ基準であったり、ESCの連続最大電流が40Aで熱に弱いなどの問題点もあった。第2世代のExperience 2では、それらがきっちり改善された上に、より低価格となり、再び入門者用システムとしてお薦めの製品ではある。

    しかしながら、本格的センサードのシステムの低価格化も進んでおり、ステップアップを考えるのであれば、当システムは必ずしもベストバイとは言い難い。

    | | コメント (0)

    2009年11月13日 (金)

    キーエンス タキオン専用プログラムコントローラ 「TAO」ついに新発売

    キーエンスのタキオンは2ヶ月遅れの今年2月に発売されたが、当初から「プログラムカード」としてアナウンスされていたもののなかなか発売されずにいた「タキオン専用プログラムコントローラ」がついに11月下旬に新発売となるようです。

    ■タキオン専用プログラムコントローラ「TAO」

    商品名:アグレッシヴ・ドライブ・エフェクター「TAO」(タオ)
    カラー:パールホワイト
    標準小売価格:10,290円
    出荷開始:11月下旬
    サイズ:90mmX40mmX11mm(横X縦X幅)
    重さ:36g
    充電方式:ACアダプター、USBケーブル
    キーエンスHP上で発表されている機能:

    • 本プログラムカードに放射温度計を搭載し、測定温度を2種類ホールド可能。走行前後の温度変化を数値で確認可能
    • バックライト付液晶ディスプレイの搭載により、多岐にわたる設定内容が一目瞭然
    • ESCの個性を演出する周波数の変更は、ドライブ特性に加え、ニュートラルブレーキ・ブレーキの各周波数が各々独立して設定可能
    • モータのTOPスピードに大きく関わる『ルキシオン』の進角調整幅も大きく拡張。モータ特性を走行に応じ大きく変化させることが可能
    • この他、各種設定領域幅を大幅に拡大

    ※本製品購入により、タキオンの最新プログラムに無償アップグレード可能

    キーエンスは新発売が遅れるのが当たり前の様なので、驚きはしないが、当初は「プログラムカード」とタキオンの取扱説明書にも記載されていたにも関わらず、いつの間にか「プログラムコントローラ」に変わってしまった。 幅が11mmもあるとカードとは呼べないのだろう。 機能としては、あるに越したことが無いが、どこまで需要があるのだろうか? また、タキオンとルキシオンのトラブルも今は解決しているのだろうか? 申し訳ないが、現時点では全く興味はない。

    | | コメント (2)

    より以前の記事一覧