« SuperGT ARTA HSV-010 のカラーリングを明治神宮で初披露 | トップページ | F1 ヘレス合同テスト3日目:トロ・ロッソのハイメ・アルグエルスアリがトップタイム »

2010年2月13日 (土)

F1 ロータス 2010年 ニューマシン T127を発表

ロータスF1レーシングは2月12日、ロンドンの英国王立園芸ホールで新チームとして最初の2010年F1マシン「ロータス T127」を公開した。

T127は、1950~60年代のロータスを彷彿とさせる伝統的なブリティッシグリーンとイエローのカラーリングで、デザインは、トヨタやルノーなどで手腕を振るったマイク・ガスコインが担当。今季のトレンドであるバルジフェンスやサイドポンツーン後端の絞り込みは少なく、全体的にコンベンショナルな印象。

F1_lotus_t127_20100213a  フロントウィングはかなり複雑な構造

発表会にはチーム代表のトニー・フェルナンデス、そしてテクニカルディレクターのマイク・ガスコイン、そしてドライバーのヤルノ・トゥルーリヘイキ・コバライネンファイラス・ファウジーが出席した。

ロータスは、2月17日からスタートするヘレスからテストに参加する予定。

【トニー・フェルナンデス チーム代表】

「私は今日、(FIAにエントリーが認められてから)5ヶ月の間に激務をこなしたチームの成果をお披露目することができて誇りに思っている。ロータスF1レーシングの情熱と挑戦が、短い期間の間にこれほどの美しいマシンを作り出したのだ」

【マイク・ガスコイン テクニカルディレクター】

「ロータスの名前がF1に復活したことは非常に特別なことだ。今、我々はふたつのマイルストーンを経た。ひとつはエントリーが認められること、そして我々のマシンを公開することだ。そして、ここからが本当のスタートなのだ。新チームとこのような短期間でF1に新車を持ち込むのは挑戦でもあった。」

F1_lotus_t127_20100213b F1_lotus_t127_20100213d F1_lotus_t127_20100213c サイドポンツーンの絞り込みは非常に少ない

【ロータス T127 主要諸元表】

エンジンコスワース V8 CA2010
シャシーマテリアルカーボンファイバー
ボディワークマテリアルカーボンファイバー
フロントサクペンションカーボンファイバー
リアサスペンションカーボンファイバー
ダンパーペンスキー
ステアリングロータス
ギアボックスX-Trac
クラッチAP カーボン・マルチプレート
ディスクヒトコ
キャリパーAP
パッドヒトコ
冷却システムロータス製
コックピット機器MES
シートベルトスパルコ サベルト
ステアリングホイールロータス
ドライバーシートロータス
消火システムFEV
ホイールBBS ロータス仕様
燃料セルATL
バッテリーユアサ
燃料供給N/A
潤滑油供給N/A
ホイールベース3,000mm以上
全長N/A
全高950mm

【Lotus T127 - Shake down at Silverstone 動画】

Lotus T127は、他チームと比べて非常に直線的で、カラーリングのせいか、昨今のトレンドのラインとは異なるオーソドックスなデザインの様な印象を受ける。但し、フロントウィングに関してはかなり複雑な構造になっているが、果たしてその実力は?

|

« SuperGT ARTA HSV-010 のカラーリングを明治神宮で初披露 | トップページ | F1 ヘレス合同テスト3日目:トロ・ロッソのハイメ・アルグエルスアリがトップタイム »

■F1」カテゴリの記事

コメント

ロータス…

期待通りと言うか何と言うか超伝統的なカラーリングで登場しましたね!もうチョイとマレーシア色が入ってるかなと思っていましたが、ロータスの名に敬意を表したのかな?

主立ったチームのカラーリングも出揃った感じがありますがイマイチ惹かれるカラーリングは無かったかな?って印象です(¨;)


さて、ラジのボディにはどこのカラーをパクるかますます迷ってしまいそうです(笑)

投稿: 万歳♪ | 2010年2月14日 (日) 01時06分

●確かにロータスのカラーリングは古臭いし、マシンも重そうに見えますよね。

残りはUSF1ですが、きっとアメリカ色が強いでしょうし、カンボスはマシン発表まで漕ぎ着けれないので、ステファンGP(一貴?)ぐらいですかね。ひょっとしたら、経費削減でトヨタのカラーリングの上にスポンサーのデカール貼っただけとか?

当方もRCボディはF1だけではなく、SuperGT、FIA GTやル・マンあたりまで探しておりますが、まだピタット来るのがないですね。決まったらこそっと、コメントで教えてくださいね。

投稿: Yasshi | 2010年2月15日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SuperGT ARTA HSV-010 のカラーリングを明治神宮で初披露 | トップページ | F1 ヘレス合同テスト3日目:トロ・ロッソのハイメ・アルグエルスアリがトップタイム »