« アウディ、2010年のモータースポーツ活動を発表 | トップページ | ポルシェ、911GT3RS で2010年ニュル24時間耐久に参戦 »

2009年12月17日 (木)

やったね!可夢偉、ついにザウバーのF1シート獲得を正式発表!

待ちに待った2010年の小林可夢偉のF1シート獲得が、12月17日(木)日本時間16時にBMWザウバーF1チームより正式に発表され、トヨタもF1チームサイトで発表した。

この数日は、一部のメディアにより「可夢偉が既に契約にサイン済みで、残りの1人のドライバーが決定してから同時に発表」との報道がされていたが、今回は可夢偉単独の発表となったようだ。

■TDPドライバー 小林可夢偉:

F1_toyota_kamui_20091103 寿司職人も良いけどやっぱF1ドライバーでしょう!

「レースキャリアをスタートしたときからF1ドライバーになることを夢見てきたが、正ドライバーとしてフル参戦する夢がついに叶った。2009年にパナソニック・トヨタ・レーシングで戦った2つのレースが評価されたことで、F1のシートを獲得でき非常に嬉しい。ペーター・ザウバー氏のチームで、ベストを尽くして戦うつもりだ。日本人の代表として、F1に参加し続けられることを誇りに思う

■BMWザウバーF1チーム チームオーナー ペーター・ザウバー:

F1_peter_sauber_20091127 キミ・ライコネンやフェリペ・マッサらを発掘した“名伯楽”

「可夢偉と一緒に仕事をするのを非常に楽しみにしている。今シーズン最後の2戦において、自分の才能を証明する思いがけないチャンスを得た彼は、それを確実に活かして見せた。特に最終戦アブダビGPでは、彼が単に速く、アグレッシブなドライバーというだけでなく、戦略を着実に遂行する能力もあるということを示した。私は彼が非常に大きな可能性を秘めており、我がチームに多くをもたらすことができると確信している

■トヨタ自動車(株)専務取締役 山科 忠:

F1_toyota_kamui_20091217d 涙の記者会見での約束を守ってくれたことに感謝!

「小林可夢偉選手が2010年シーズンもF1ドライバーになれるようにと願ってきたが、今回、彼の実力が評価され、BMWザウバーF1チームのドライバーとして、F1レースに参戦できることとなり、喜ばしい限りだ。彼なら、多くのファンを魅了する走りをすると大いに期待をしているので、是非とも好成績を上げて欲しい

やったね、可夢偉! 本当におめでとう! とにかく、一安心。

パナソニックのスポンサー問題は不明であり、また、もう1人のドライバーについては、ニック・ハイドヘルドが有力ではあるが、メルセデスGPのドライバー発表が1月初めに行われるらしく、ザウバーの正式発表も同時期になると思われる。リザーブドライバー候補には2009年のフォーミュラ・ルノー3.5のチャンピオンを獲得したベルギー人のベルトラン・バゲットが有力視されている。

来季もアグレッシブな走りと共に、クビにならないように、ポイント獲得も期待しているぞ!

|

« アウディ、2010年のモータースポーツ活動を発表 | トップページ | ポルシェ、911GT3RS で2010年ニュル24時間耐久に参戦 »

■F1」カテゴリの記事

コメント

もう少し先になるかと思っていましたが、ザウバー決定の知らせにワタクシもワクワクとしております!

琢磨の時もそうでしたが、小林可夢偉も期待感ありますよね!来年もまだF1勢力図混迷期の様な気がしますし、アッ!と驚く活躍で魅せて欲しいですね。

ホントにヨカッタ(*´▽`*)

投稿: 万歳♪ | 2009年12月17日 (木) 20時38分

●年内の発表は意外でしたね。 おそらく可夢偉の契約成立のニュースがあちこちでリークしたからでしょうか。 まあ、これで安心して年を越せますが・・・

可夢偉はフェラーリエンジンの名門ザウバーチームでどこまでやれるでしょうかね? 可夢偉はドイツ語大丈夫かな?

とにかく、期待で一杯です。 しかし、厳しい世界ですから、魅せる部分と堅実な部分の両方が必要ですね。まあ、マシンさえ良ければ、パナソニックのバックアップもあるので1年は大丈夫かな。 

投稿: Yasshi | 2009年12月17日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アウディ、2010年のモータースポーツ活動を発表 | トップページ | ポルシェ、911GT3RS で2010年ニュル24時間耐久に参戦 »