« F1 アブダビGPも小林可夢偉が参戦! | トップページ | 2009年のF1ドライバーの年俸と獲得ポイント比較 »

2009年10月27日 (火)

F1 アブダビGP プレビュー:中嶋一貴

中嶋一貴が、最終戦F1アブダビGPへの意気込み、ヤス・マリーナ・サーキットの印象を語った。

【中嶋一貴 (ウィリアムズ)】

10月始めに日本でホームレースだったので、10月はほとんど日本で過ごしました。そのあと東京からまっすぐブラジルに飛んで、先週末のレースのあと、一ヶ月ぶりにやっとオックスフォードの自宅に戻りました。友達とあったりして穏やかな週末でしたし、僕のエンジニアと過ごしていました。

真新しいサーキットに行くのを本当に楽しみにしています。主催者は、トラックや施設を開発するために多くの努力をしたように見えますね。全てがとても印象的に見えますし、チャンピオンシップの締めくくりには完璧な場所だと思います。

まだサーキットをドライブしていないので、トラックを分析するのは難しいですが、シミュレーターでは本当に貴重なデータが出ています。セットアップは、優れたトップスピードが要求されるロングストレートに対処するためにミディアムからハイダウンフォース構成になりそうですし、タイトなコーナーはストリートサーキットのようになると思います。バランスのための優れたグリップと砂に対処することも需要になるでしょうね。僕にとって最も興味深いことのひとつは、ホテルのしたをドライブすることです。待ちきれないです。

【ヤス・マリーナ・サーキット】

F1_course_abudhabi

午後5時、日中の明るさの中で始まり、55周を駆け抜ける頃には日も暮れ、照明の下でレースが終了。トラックは、ヤス・マリーナの周りを曲がりくねるように設計され、90度のコーナーが連続し、かつ、走行速度は時速300キロ以上にも達するであろう2本の長いバックストレートが特徴。

F1_abudhabi_20090827a F1_abudhabi_20090827b

F1_abudhabi_20091027e F1_abudhabi_20091027f 

【レーススケジュール】

年 月 日現地時間 ( 日本時間 [+5H] ) 
2009年10月30日(金) 13:00 - 14:30 ( 18:00 - 19:30 ) フリー走行 1
17:00 - 18:30 ( 22:00 - 23:30 ) フリー走行 2
2009年10月31日(土) 14:00 - 15:00 ( 19:00 - 20:00 ) フリー走行 3
17:00 ( 22:00 ) 予選
2009年11月1日(日) 17:00 ( 22:00 ) レース

ヤス・マリーナ・サーキットは初開催、スリッピーな路面、2本の高速ストレート、ナイター照明と大荒れのレースが予想されるだけに一貴も可夢偉もポイント獲得の可能性がある。 今度こそ予選で勝負、決勝は辛抱強く完走を目指せ!

|

« F1 アブダビGPも小林可夢偉が参戦! | トップページ | 2009年のF1ドライバーの年俸と獲得ポイント比較 »

■F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« F1 アブダビGPも小林可夢偉が参戦! | トップページ | 2009年のF1ドライバーの年俸と獲得ポイント比較 »